2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョヴァンニ・アレヴィのコンサート

29日にアクロス福岡のシンフォニーホールでジョヴァンニ・アレヴィのピアノソロコンサートがありました。 このピアニストの演奏を聴くのは初めてでした。自作自演だとのことで楽しみにしていました。 視覚的にオリジナリティを感じさせていました。入場の際…

中山七里氏の「どこかでベートーヴェン」

今は梅雨の真っ最中で、時々、地面に穴があきそうな土砂降りの雨になる事があります。まさにそのような時に、「どこかでベートーヴェン」を読むと、物語の中に自然に入っていける気がします。この小説の事件は大雨で土砂くずれが起こった時のものでした。中…

梅雨の時期の植物たち

梅雨の時期に見る植物たちはどこか嬉しそうです。じめじめしている気候は、人間には不快に感じられますが。 昨日と今日は、梅雨にしてはいくらか気持ちのよく感じられる晴れの天気でした。この天気は、外を歩くのに余裕をもたせてくれました。あちこちの植物…

北海道 富良野の思い出

昨日は、入道雲のような雲を見て、梅雨が明けたのではと錯覚を起こしそうになりました。今は紛れもなく梅雨の時期ですが、昨日、今日は気温も高く、よく晴れて、身体全体で真夏だと感じられます。昨年の8月に北海道の富良野に家族で行ったことを思い出しま…

道端の草花

初夏は一歩外に出るといろんな花が目に入ります。 そして街路樹も青々と茂り、澄み渡った青空を背景に見ると、とても爽やかです。 道端に秩序なく思い思いに伸びている草のなかに、小さいながらも何だか楽しそうに咲いている花がありました。何となく惹きつ…