2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アザミの花

先日、テレビの天気予報でアザミの花の写真を見ました。今まであまり好きな花ではなかったのですが、この写真を見て、何てきれいなのだろうと思い、いっぺんで気に入ってしまいました。 アザミを花屋で見つけて、さっそく買って来ました。葉はトゲトゲして…

蛍を見に、家族で久山へ行って来ました。 丸い月が東の空に光っていました。薄い雲が覆っているところもあったので、見える星はまばらでした。 小川の流れるそばを、闇の中、静かな光が、ところどころに現れたり消えたりしていました。バックミュージックは…

てんとう虫も活動

朝晩は肌寒い時もありながら、日中に太陽の光がさんさんと降り注ぐと、夏の扉を開けて中に踏み入った感じがします。 見つけました。てんとう虫です。ベランダにいました。元気に動き回っていました。鮮やかな赤に7つの黒くて丸い模様が目に飛び込んで来まし…

ドラゴンボール発見・・・

「ドラゴンボール超」のテレビ放送で、4月に、天体規模のドラゴンボール、そして宇宙規模のシェンロンが登場しました。テレビ画面とはいえ、そのスケールは荘厳ささえ感じられました。 さて、驚いたことに、7日、かわいいドラゴンボールをふと目にしたの…

ジューシーオレンジで焼き菓子

熊本県産のジューシーオレンジを店でよく見かけるので、最近は時々買って食べています。和のグレープフルーツとも言われているそうで、すっきりした味だと思います。ただ、皮が厚く、黄色の外側の皮と中の果肉の間の白い部分が分厚くて、廃棄部分が多いのが…