2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の陽気

外を歩くと汗ばむほど日差しが強い日中です。昨日は長袖を重ねて着たくなるような肌寒い気候でした。三歩進んでは二歩後ろに下がるような歩の進み方で季節が着実に夏へ向かっています。 太陽の光を浴びていろいろなものが光っています。とっても嬉しそうに…

なみきスクエアの前のカツラの木

福岡市東区千早駅前に、ホールや図書館を含む市の施設としてなみきスクエアが建設され、6月4日にオープンされるそうです。 その建物のそばにカツラの木が何本か植えられています。確か、以前住んでいた宮城県仙台市泉区にもカツラの木がありました。ウィ…

今日は雨…

晴れる日があったり、雨の日があったり。春の日はそれぞれバラエティに富んでいます。西日本では、今日は雨。雨の日は暗いこともあり、何となく眠たくなります。何か気を引くものはないかなと家の中を眺めて、あ、と目にとまったものは、白い紫陽花でした。…

熊本地震

今回の熊本の地震、そして大分にまで広がった震源。現地の揺れの強さと被害の大きさに心が痛みます。ここ福岡市でも、16日13時25分から早朝にかけて何度もゆれて、スマートフォンが警報を4回鳴らし、落ち着きませんでした。被害を受けていなくても繰…

福岡アジア美術館で中西敏貴氏の写真展

福岡アジア美術館に行き、中西敏貴さんの写真展「ORDINARY」を観賞しました。大阪出身で独学で写真を学び、北海道の自然に魅せられ、数年前に美瑛に移り住んだそうです。 白い壁をバックに掛けられている写真の作品は、どれもくっきりと鮮やかに観る人の目…

花の季節

花の季節になりました。暖かい日、肌寒い日を繰り返しながら、すっかり春らしくなってきました。 いうまでもなく、桜はみんなの人気者。すでに満開を過ぎたものもあり、若葉が日に当たって輝いていて、葉桜も素敵です。一年前に門司港で見た桜を思い出しま…