ジューシーオレンジで焼き菓子

   熊本県産のジューシーオレンジを店でよく見かけるので、最近は時々買って食べています。和のグレープフルーツとも言われているそうで、すっきりした味だと思います。ただ、皮が厚く、黄色の外側の皮と中の果肉の間の白い部分が分厚くて、廃棄部分が多いのが気になっていました。そこでこの部分を美味しく食べたいと思い、お菓子にしてみました。
   量も測らず、かなり大雑把ですが、白い部分と一緒に皮を薄く切り、砂糖を加え、電子レンジにかけて柔らかくし、それにサラダ油、砂糖、たまご、パン粉を良く混ぜます。そして、手でまんじゅうのように形を整えてオープンで焼きました。
   思ったより良くできて、家族からも意外と好評でした。皮はやはり苦い味ですが、かえってこの苦い味が甘さを引き立てていて、爽やかさも加わって良い味につながっていました。苦味というのは奥深いものです。