納豆ケーキ!

  かねてから、納豆を入れてケーキを作ってみたらどうなるかを試してみたいと思っていました。

  そして、いよいよ実行しました!

できるだけ簡単にと思いながら、作ってみました。

  サラダ油50ccに、砂糖50gを混ぜ、たまご1個をいれて混ぜます。そして小麦粉50gにベーキングパウダー小さじ1/2を混ぜたものを加えて、混ぜます。別の容器に納豆1パック(3パックでひとまとまりになっているもののうちの1パック)を入れて良くかき混ぜます。それをケーキの生地に入れて良く混ぜます。ケーキ型(小さな型で2個〜2個半)に入れ、180°Cのオーブンで30分焼きます。
  そのうちひとつの型には、味噌を入れて混ぜたものを入れ、2種類の納豆ケーキを焼きました。

 味噌を入れない方
f:id:soranihoshi:20160228002902j:image f:id:soranihoshi:20160228003239j:image



味噌を入れた方
f:id:soranihoshi:20160228002923j:image f:id:soranihoshi:20160228003204j:image

  外見は、やはり味噌を入れた方が色が濃いですね。

 さて、肝心な味はというと、これが意外に美味しいのです。家族に好評でした。どちらかといえば、味噌を入れた方が美味だと思います。混ぜて糸を引いてふわっとした納豆を、生地に入れてよくかき混ぜても、出来上がりのスポンジがやわらかい口当たりになっていて、それが嬉しいところです。


というわけで、 

納豆ケーキ!

めでたく成功しました!