リオでパラリンピック開会

   リオデジャネイロパラリンピックの開会式が行われている様子がテレビで放映されました。

   オリンピックのときも同様でしたが、アトラクションの素晴らしさもさることながら、開会式で集う人々(選手も観客もスタッフも)の笑顔がとても素敵でした。この笑顔で世界がつながっていることを、見ている私たちも感じられるのが嬉しかったです。ひとつひとつの国の選手たちの説明がなされることによって、さらに視聴している私たちもそれぞれの選手の置かれている環境に思いをはせることができます。試合となるとどうしても自国の選手の応援に熱が入るので、相手の選手に対して気が行きにくくなります。だから開会式はとても重要な催しだと思いました。世界の人々を少しでも身近に感じることができたような気がします。