読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本地震

   今回の熊本の地震、そして大分にまで広がった震源。現地の揺れの強さと被害の大きさに心が痛みます。ここ福岡市でも、16日13時25分から早朝にかけて何度もゆれて、スマートフォンが警報を4回鳴らし、落ち着きませんでした。被害を受けていなくても繰り返す揺れは響きます。被災地ではいかほどかと思います。破壊されたり落ちてきたりするのを目の当たりにしたら、どんなにこわいでしょう。そのこわさに加えて生活の不安かあるとどんなに心が重たくなるでしょう。被災地の方々が元気に普通の生活を送ることができるようになるよう祈っています。
   昨日、熊本産のいちごを店頭で見つけて、買ってきました。いちごの葉がパックの中に入っていました。このままにしておくと、すぐにしおれそうでした。思い立って、花と一緒に水にいけてみました。しばらくすると、葉が立ち始めました。ささやかながらも命のたくましさを感じました。この生き返った葉が熊本産のいちごの葉であることに、特別な感慨を覚えました。
f:id:soranihoshi:20160417213901j:image
   
   仙台の友人たちが、九州で大きな地震が起こったからと、大丈夫ですか?と連絡してきてくれました。私のいるところは全く被害がないので、大変恐縮でした。大震災を乗り越えてきた友人たちです。この優しさは宝ものです。