花の季節

   花の季節になりました。暖かい日、肌寒い日を繰り返しながら、すっかり春らしくなってきました。

   いうまでもなく、桜はみんなの人気者。すでに満開を過ぎたものもあり、若葉が日に当たって輝いていて、葉桜も素敵です。一年前に門司港で見た桜を思い出しました。今は亡き母と見た桜です。写真に撮ったからかよく思い出します。思い出の桜が心の中にあり、ますますきれいになっていくように感じます。その時の実際の門司港の桜はこれです。
f:id:soranihoshi:20160405002158j:image

  桜の他にも、いろいろな花が楽しめるようになりました。歩道のコンクリートの切れ目にすみれが咲いていました。中学生の頃に文庫本の表紙に載っていたすみれを真似て絵を描いたのを思い出して、懐かしくなり、すみれを摘んで持って帰ってしまいました。他の花と一緒に飾ってながめていると嬉しくなりました。
f:id:soranihoshi:20160405002816j:image

今日出会った小さな花たちです。
f:id:soranihoshi:20160405003051j:image
f:id:soranihoshi:20160405003107j:image
f:id:soranihoshi:20160405003124j:image