長芋を入れて作ったケーキ

   前に、納豆を入れてケーキをつくったら、思いの外美味しかっし、舌触りも良かったのです。案外ネバネバのものはケーキ作りに良い役割を果たすのではないかと思い、次なる目的は、長芋をすってケーキ生地に入れてみることとなりました。
   簡単にできるやり方で、わりと雑に作りました。20㏄くらいのサラダ油に30gくらいの砂糖を混ぜ、たまご1個を混ぜてベーキングパウダー少々を混ぜた小麦粉50gを混ぜました。そこへ、長芋200g弱の皮をむいてすったものをよく混ぜます。カップケーキの型4個に流し入れて、180℃のオーブンで30分くらい焼きました。
f:id:soranihoshi:20160318005905j:image
   食べてみると、柔らかくてやさしい味でした。甘さは控えめでした。もう少し甘い方が安定した味になると思います。

   ネバネバのものを入れて作るケーキにはまりそうです。今度は、何を入れてみようかな?