宮城県産のさけ 美味しかったです

  宮城県産のさけを買っていたのでホイル焼きにして食べました。
  アルミホイルに甘塩のさけを乗せ、その上に生椎茸とプロセスチーズを乗せ、コショウをふります。ホイルでしっかり包みます。180度のオーブンで30分焼きました。
  身がきれいで塩加減もよく、大変美味しく頂きました。
  

 12年前まで、宮城県にいました。15年間くらいです。東北の春は、少しずつ訪れます。桜は、福岡より3週間くらい遅く咲きます。総じて、若葉の色は九州より淡く感じます。山にうすもも色の桜の花をつけた木が混じっていると、まるで高貴な着物の模様のようです。


   先日の3月11日で東日本大震災からちょうど5年でした。当時はすでに福岡にいたので、テレビの映像で知りました。もともと地震の多い地域なので、震度5弱なら複数回経験しましたが、そのくらいの揺れでもとても怖かった覚えがあります。揺れを感じたその瞬間に立っていた場所に立つたびに、揺れてもいないのに足がガクガク震えました。これが10日くらい続きました。だから東日本大震災では何十倍も怖かっただろうと思います。想像することしかできませんが。まだまだ悲しみの癒えない方々が多くいらっしゃると聞きます。

   東北の自然が織りなす春は大変美しいです。できるだけたくさんの人たちの心にもすてきな春が訪れますように。