北海道 札幌へ

   北海道へ(福岡から)やってきました。
  札幌の街は久しぶりです。地下通路が充実していて驚きました。外の道は、かいた後の脇にどけられた雪の山が、まだ沢山残っていました。
   旧北海道庁へ行きました。
f:id:soranihoshi:20160305225212j:image f:id:soranihoshi:20160305225235j:image

道庁の玄関を入ったところ
f:id:soranihoshi:20160305225257j:image

道庁から出てきたら、可愛いかもが一羽トコトコと歩いていました。遠くに何羽か並んでじっと立っているのが見えました。好奇心の強い一羽が仲間からはずれてこちらへやってきたのだろうと思いました。

〜 何羽か並んでじっとしている〜
f:id:soranihoshi:20160305230202j:image 

〜単独でやってきた〜
f:id:soranihoshi:20160305230428j:image

〜ひかえめな電飾だがきれいーf:id:soranihoshi:20160305230722j:image

   時計台も見てきました。
f:id:soranihoshi:20160305230914j:image

f:id:soranihoshi:20160305230936j:image

  大通り公園のテレビ塔の展望台にものぼりました。札幌の街並みがよく見えました。遠くに大倉山のジャンプ台があるのもわかりました。
f:id:soranihoshi:20160305231517j:image
f:id:soranihoshi:20160305231633j:image

〜夜のテレビ塔〜
f:id:soranihoshi:20160305231809j:image

宿泊先は、ホテルモントレ札幌です。ヨーロッパ風でちょっと素敵です。
〜客室〜
f:id:soranihoshi:20160305232404j:image

〜ホテルの廊下〜
f:id:soranihoshi:20160305232431j:image

f:id:soranihoshi:20160305232620j:image

  どこに行っても室内ほ暖房が効いていて暖かかったので、外の空気に触れると冷んやりして、かえって気持ちが良かったです。
  明日は網走に行く予定です。