読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパームーン、見えました!

14日、福岡では雨でした。15日の0時になって、ベランダに出てみました。途切れ途切れに雲が浮かんでいました。何となく明るかったので真上を見上げてみました。すろと、ちょうど薄雲の中から満月が現れたのです。 まさか見えるとは思っていなかったので少し…

どんぐりが ころん!

今年は残暑が長いと思いながら、街路樹に沿って歩道を歩いていた時のことです。「ころん!」いきなり音をたてて目の前に落ちてきたものがありました。なんだろうと思ってよく見ると、どんぐりでした。トトロが木の上からわざと落としたのかなと思うことにし…

リオでパラリンピック開会

リオデジャネイロでパラリンピックの開会式が行われている様子がテレビで放映されました。 オリンピックのときも同様でしたが、アトラクションの素晴らしさもさることながら、開会式で集う人々(選手も観客もスタッフも)の笑顔がとても素敵でした。この笑顔…

今日(9月8日)の風景

イチョウの木を見上げたら、淡い柿色の実がありました。まだ紅葉していない緑の葉との組み合わせがとてもさわやかです。丸い実が見えがくれしている様は、葉っぱによって大切に守られているように感じます。 天気がいいので、海がよく見える場所まで歩きまし…

夏から秋へ

この夏は猛暑で気力が湧かず、自分としては時間の使い方に少々悔いが残ります。しかし、オリンピック開催の夏だったことが救いでした。テレビ観戦ができたことが有意義でした。選手たちの懸命な姿に喜びを感じ、パワーをもらえた気がしました。 この数日は、…

九州国立博物館の特別展 東山魁夷氏の日本画

先日、大宰府の九州国立博物館へ行って、特別展「東山魁夷 自然と人、そして町」を鑑賞しました。 猛暑の中、福岡の街中から郊外へと乗り物を乗り継ぎながら、自然豊かな環境に建つ博物館へ向かいました。西鉄太宰府駅からの道中、秋ならばさぞ気持ち良いだ…

移り変わる空模様

毎日の猛暑には、なかなか慣れません。 でも空を見上げると、鮮やかな青色が飛び込んできました。 ところが、午後2時半くらいになるとどこからともなく、ゴロゴロと雷の音が・・・。空を見れば、ドラマティックな波乱に満ちた雲がこちらを見ていました。た…

少しでも涼しく

猛暑が続いています。 少しでも暑さから逃れたくて、すでに買っておいた遮光シートを日当たりのよい居間の窓に貼りました。シートが足りなくて部分的にしか貼れませんでした。貼るのは難しく、シワが沢山できてしまいました。しかも足りません。格好の悪さを…

夏のひとコマ ・・・サルスベリ、カブトムシ、アオムシと雀

夏空をバックに映える緑の葉とピンクの花。サルスベリの枝が風にそよいでいました。喧騒の中にあって個別の音が聞こえないのですが、さらさらという音がしているような感じがします。花のついた伸びやかな枝は勢いがありました。 下を見ながら歩いていたら、…

積乱雲

土砂降りの大雨の後、今日になって福岡はすっきりと晴れました。暑い日にはなりましたが少し爽やかでした。緩やかな風がカーテンを揺らしています。カーテンが風の形をなぞっています。次々変化しています。 遠い空に積乱雲が見えています。刻々と変わる様相…

蝉の声聞きました in 福岡

気がつくと、その音は蝉の声でした。この夏初めて聞いた蝉の鳴き声です。耳から実感する夏です。 外に出た時に蝉の脱け殻を目にしました。これはゆるぎない証拠です。

メロンケーキ!

生のメロンは好きではないけれど、ケーキに入れ込むと大好きだという人が家族にいます。それで昨日も作りました。 40ccのサラダ油に20gの砂糖を混ぜ、たまご1個を入れて混ぜます。そこへベーキングパウダー少々を入れた小麦粉75gを混ぜます。最後に、5口く…

銀杏の実

最近福岡ではよい天気が続いています。暑いけれど青空がまぶしいです。 緑の葉っぱの中に緑の丸い実を見つけました。銀杏の実です。まだ7月の上旬だというのに、みのりの秋の準備が着々と進んでいるのだと感慨深いものがありました。

ジョヴァンニ・アレヴィのコンサート

29日にアクロス福岡のシンフォニーホールでジョヴァンニ・アレヴィのピアノソロコンサートがありました。 このピアニストの演奏を聴くのは初めてでした。自作自演だとのことで楽しみにしていました。 視覚的にオリジナリティを感じさせていました。入場の際…

中山七里氏の「どこかでベートーヴェン」

今は梅雨の真っ最中で、時々、地面に穴があきそうな土砂降りの雨になる事があります。まさにそのような時に、「どこかでベートーヴェン」を読むと、物語の中に自然に入っていける気がします。この小説の事件は大雨で土砂くずれが起こった時のものでした。中…

梅雨の時期の植物たち

梅雨の時期に見る植物たちはどこか嬉しそうです。じめじめしている気候は、人間には不快に感じられますが。 昨日と今日は、梅雨にしてはいくらか気持ちのよく感じられる晴れの天気でした。この天気は、外を歩くのに余裕をもたせてくれました。あちこちの植物…

北海道 富良野の思い出

昨日は、入道雲のような雲を見て、梅雨が明けたのではと錯覚を起こしそうになりました。今は紛れもなく梅雨の時期ですが、昨日、今日は気温も高く、よく晴れて、身体全体で真夏だと感じられます。昨年の8月に北海道の富良野に家族で行ったことを思い出しま…

道端の草花

初夏は一歩外に出るといろんな花が目に入ります。 そして街路樹も青々と茂り、澄み渡った青空を背景に見ると、とても爽やかです。 道端に秩序なく思い思いに伸びている草のなかに、小さいながらも何だか楽しそうに咲いている花がありました。何となく惹きつ…

アザミの花

先日、テレビの天気予報でアザミの花の写真を見ました。今まであまり好きな花ではなかったのですが、この写真を見て、何てきれいなのだろうと思い、いっぺんで気に入ってしまいました。 アザミを花屋で見つけて、さっそく買って来ました。葉はトゲトゲして…

蛍を見に、家族で久山へ行って来ました。 丸い月が東の空に光っていました。薄い雲が覆っているところもあったので、見える星はまばらでした。 小川の流れるそばを、闇の中、静かな光が、ところどころに現れたり消えたりしていました。バックミュージックは…

てんとう虫も活動

朝晩は肌寒い時もありながら、日中に太陽の光がさんさんと降り注ぐと、夏の扉を開けて中に踏み入った感じがします。 見つけました。てんとう虫です。ベランダにいました。元気に動き回っていました。鮮やかな赤に7つの黒くて丸い模様が目に飛び込んで来まし…

ドラゴンボール発見・・・

「ドラゴンボール超」のテレビ放送で、4月に、天体規模のドラゴンボール、そして宇宙規模のシェンロンが登場しました。テレビ画面とはいえ、そのスケールは荘厳ささえ感じられました。 さて、驚いたことに、7日、かわいいドラゴンボールをふと目にしたの…

ジューシーオレンジで焼き菓子

熊本県産のジューシーオレンジを店でよく見かけるので、最近は時々買って食べています。和のグレープフルーツとも言われているそうで、すっきりした味だと思います。ただ、皮が厚く、黄色の外側の皮と中の果肉の間の白い部分が分厚くて、廃棄部分が多いのが…

初夏の陽気

外を歩くと汗ばむほど日差しが強い日中です。昨日は長袖を重ねて着たくなるような肌寒い気候でした。三歩進んでは二歩後ろに下がるような歩の進み方で季節が着実に夏へ向かっています。 太陽の光を浴びていろいろなものが光っています。とっても嬉しそうに…

なみきスクエアの前のカツラの木

福岡市東区千早駅前に、ホールや図書館を含む市の施設としてなみきスクエアが建設され、6月4日にオープンされるそうです。 その建物のそばにカツラの木が何本か植えられています。確か、以前住んでいた宮城県仙台市泉区にもカツラの木がありました。ウィ…

今日は雨…

晴れる日があったり、雨の日があったり。春の日はそれぞれバラエティに富んでいます。西日本では、今日は雨。雨の日は暗いこともあり、何となく眠たくなります。何か気を引くものはないかなと家の中を眺めて、あ、と目にとまったものは、白い紫陽花でした。…

熊本地震

今回の熊本の地震、そして大分にまで広がった震源。現地の揺れの強さと被害の大きさに心が痛みます。ここ福岡市でも、16日13時25分から早朝にかけて何度もゆれて、スマートフォンが警報を4回鳴らし、落ち着きませんでした。被害を受けていなくても繰…

福岡アジア美術館で中西敏貴氏の写真展

福岡アジア美術館に行き、中西敏貴さんの写真展「ORDINARY」を観賞しました。大阪出身で独学で写真を学び、北海道の自然に魅せられ、数年前に美瑛に移り住んだそうです。 白い壁をバックに掛けられている写真の作品は、どれもくっきりと鮮やかに観る人の目…

花の季節

花の季節になりました。暖かい日、肌寒い日を繰り返しながら、すっかり春らしくなってきました。 いうまでもなく、桜はみんなの人気者。すでに満開を過ぎたものもあり、若葉が日に当たって輝いていて、葉桜も素敵です。一年前に門司港で見た桜を思い出しま…

昼間の束の間の空の表情と夜空の星

3月23日、飛行機雲がほぼ平行に並んでいるのを見ました。もう一本あれば、まるで五線譜です。 空って面白いです。 夜は、マンションの灯りが煌々とついているにもかかわらず、星がよく見えました。大きなオリオン座が地表を見下ろしていました。 昼間に…

れんこんケーキ作ってみたら…

好奇心からやってみました。れんこんを入れてみたらケーキの味はどうなるでしょうか? サラダ油50㏄に砂糖50gを混ぜて、たまご1個を入れて混ぜ、ベーキング少々を入れた小麦粉50gを混ぜます。れんこんをすったものを100gくらい入れてよく混…

雨上がりの夜空

雨上がりの夜空に月が光っていました。人口の多い街中とはいえ、洗い流された空気を通して見上げた月は、くっきりと鮮やかでした。 去年、優しかった母が亡くなった夜も、このように月が美しく輝いていました。悲しみに暮れている私たちにやさしい贈り物を…

長芋を入れて作ったケーキ

前に、納豆を入れてケーキをつくったら、思いの外美味しかっし、舌触りも良かったのです。案外ネバネバのものはケーキ作りに良い役割を果たすのではないかと思い、次なる目的は、長芋をすってケーキ生地に入れてみることとなりました。 簡単にできるやり方…

宮城県産のさけ 美味しかったです

宮城県産のさけを買っていたのでホイル焼きにして食べました。 アルミホイルに甘塩のさけを乗せ、その上に生椎茸とプロセスチーズを乗せ、コショウをふります。ホイルでしっかり包みます。180度のオーブンで30分焼きました。 身がきれいで塩加減もよく…

北海道 最終日 小樽へ

昨晩から今朝にかけて滞在したところはホテルモントレエーデルホフ札幌です。やはりヨーロッパ風です。今日は最終日。朝から小樽へ向かいました。立ち並ぶ倉庫、建物の数々は、殆ど昔と変わっていないようです。 手作りガラス製品の展示、販売をしている店…

北海道旅行 網走へ

今日は、札幌から航空機で女満別まで飛び、網走に行きました。 道の駅の売店で「チャンチャン焼き」を買って食べました。酒まんじゅうのような味の生地の中に、さけと野菜を味噌味にからめたものがたっぷり入っていました。 網走流氷観光船に乗りました。流…

北海道 札幌へ

北海道へ(福岡から)やってきました。 札幌の街は久しぶりです。地下通路が充実していて驚きました。外の道は、かいた後の脇にどけられた雪の山が、まだ沢山残っていました。 旧北海道庁へ行きました。 道庁の玄関を入ったところ道庁から出てきたら、可愛…

花の季節

3月3日。福岡は天気も良く、春らしい暖かな陽気に包まれていました。木々はまだ葉をつけていませんが、花壇にかわいい花が咲いていました。朝晩はまだ空気が冷たい早春に、いかにもか弱そうな感じなのに、しっかりと咲いていました。嬉しい気分になりまし…

100円ショップの品物を組み合わせて…

100円ショップの品物を2種類組み合わせて飾りました。クリスマス用のキャンドルの飾りと小さなランプアロマろうそく用の容器とバラの造花アロマろうそく用のガラスの容器と色セロファン紙 セロファン紙の色を変えることによってガラスの容器の雰囲気を…

納豆ケーキ!

かねてから、納豆を入れてケーキを作ってみたらどうなるかを試してみたいと思っていました。 そして、いよいよ実行しました!できるだけ簡単にと思いながら、作ってみました。 サラダ油50ccに、砂糖50gを混ぜ、たまご1個をいれて混ぜます。そして小麦…

久坂部 羊の「ブラック・ジャックは遠かった 阪大医学生ふらふら青春記」

「ブラック・ジャックは遠かった」(新潮社文庫)を買って読みました。題名から受ける印象を裏切らず、人間味あふれる著者(医学生の頃)がエッセイの中で活き活きとしています。読みながら、昭和の時代に受験戦争とか企業戦士などの言葉ができたにもかかわ…

カモのような雲

最近、風の強い日が多く、今日も雲が速く流れていました。晴れて青空の面積が大きくなると、雲のちぎれ具合が個性的になります。空が水と化し、鴨が浮いていました。 (鴨に見えるかな?)この状態もつかの間で、次々と変貌を遂げながら流れて行ってしまい…

アボカドケーキ作ったら‥‥

アボカドを入れてケーキを焼いたらどうなるか?思いつきで作ってみました。短い時間で簡単に(かつ雑に)実行しました。 サラダ油(50CCくらい)と砂糖(50gくらい)を混ぜ、たまご(2個)を入れて混ぜて、小麦粉(50gくらい)を入れて混ぜます。マ…

スギ花粉!飛散準備万端!

昨日スキー場への道中、スギ林がたくさん目に入りました。日田を通ったし、当たり前ですが。おびただしい花をつけていたみたいです。遠くで見ると、まるで茶色に紅葉しているようです。花粉飛散のピークもそう遠くはないような気がします。 ちょっとわかりに…

スキーim九州

昨日(12日)、福岡市内から大分の九重スキー場へスキーをしに行きました。車で日帰りです。平地で最高が20℃に近い気温で、しかも、福岡市で弱い雨が降っていたので、スキーができるか不安でしたが、大丈夫!スキー場ゲレンデのみに雪がありました。少し…

暖かい福岡

昨日に引き続き、良いお天気でしたが、少し雲が増え、さらに暖かくなりました。啓蟄までまだ半月以上もあるのに、このような姿も‥‥‥これは何?カメムシの仲間のように見えました。(写真では影も見えて、わかりにくくなっていますが)

100円ショップを活用

トイレの電球のかさが壊れたので、100円ショップでカフェカーテンを買い、ギャザースカートのようにゴムを入れて、かさのかわりにしてみました。100円ショップで臨時に買ったタオルが、肌ざわりがとても良くて気に入ったので、模様をつけてみました。 …

福岡は快晴!

今日の福岡市、快晴です。午前中は雲が見つかりませんでした。朝日の中でキラキラ!ポケモンのモンスターボールかな?はてな? 晴れた日の夕方の空は透明度が高そうで吸い込まれそうでした。