スーパームーン、見えました!

14日、福岡では雨でした。15日の0時になって、ベランダに出てみました。途切れ途切れに雲が浮かんでいました。何となく明るかったので真上を見上げてみました。すろと、ちょうど薄雲の中から満月が現れたのです。 まさか見えるとは思っていなかったので少し…

どんぐりが ころん!

今年は残暑が長いと思いながら、街路樹に沿って歩道を歩いていた時のことです。「ころん!」いきなり音をたてて目の前に落ちてきたものがありました。なんだろうと思ってよく見ると、どんぐりでした。トトロが木の上からわざと落としたのかなと思うことにし…

リオでパラリンピック開会

リオデジャネイロでパラリンピックの開会式が行われている様子がテレビで放映されました。 オリンピックのときも同様でしたが、アトラクションの素晴らしさもさることながら、開会式で集う人々(選手も観客もスタッフも)の笑顔がとても素敵でした。この笑顔…

今日(9月8日)の風景

イチョウの木を見上げたら、淡い柿色の実がありました。まだ紅葉していない緑の葉との組み合わせがとてもさわやかです。丸い実が見えがくれしている様は、葉っぱによって大切に守られているように感じます。 天気がいいので、海がよく見える場所まで歩きまし…

夏から秋へ

この夏は猛暑で気力が湧かず、自分としては時間の使い方に少々悔いが残ります。しかし、オリンピック開催の夏だったことが救いでした。テレビ観戦ができたことが有意義でした。選手たちの懸命な姿に喜びを感じ、パワーをもらえた気がしました。 この数日は、…

九州国立博物館の特別展 東山魁夷氏の日本画

先日、大宰府の九州国立博物館へ行って、特別展「東山魁夷 自然と人、そして町」を鑑賞しました。 猛暑の中、福岡の街中から郊外へと乗り物を乗り継ぎながら、自然豊かな環境に建つ博物館へ向かいました。西鉄太宰府駅からの道中、秋ならばさぞ気持ち良いだ…

移り変わる空模様

毎日の猛暑には、なかなか慣れません。 でも空を見上げると、鮮やかな青色が飛び込んできました。 ところが、午後2時半くらいになるとどこからともなく、ゴロゴロと雷の音が・・・。空を見れば、ドラマティックな波乱に満ちた雲がこちらを見ていました。た…

少しでも涼しく

猛暑が続いています。 少しでも暑さから逃れたくて、すでに買っておいた遮光シートを日当たりのよい居間の窓に貼りました。シートが足りなくて部分的にしか貼れませんでした。貼るのは難しく、シワが沢山できてしまいました。しかも足りません。格好の悪さを…

夏のひとコマ ・・・サルスベリ、カブトムシ、アオムシと雀

夏空をバックに映える緑の葉とピンクの花。サルスベリの枝が風にそよいでいました。喧騒の中にあって個別の音が聞こえないのですが、さらさらという音がしているような感じがします。花のついた伸びやかな枝は勢いがありました。 下を見ながら歩いていたら、…

積乱雲

土砂降りの大雨の後、今日になって福岡はすっきりと晴れました。暑い日にはなりましたが少し爽やかでした。緩やかな風がカーテンを揺らしています。カーテンが風の形をなぞっています。次々変化しています。 遠い空に積乱雲が見えています。刻々と変わる様相…

蝉の声聞きました in 福岡

気がつくと、その音は蝉の声でした。この夏初めて聞いた蝉の鳴き声です。耳から実感する夏です。 外に出た時に蝉の脱け殻を目にしました。これはゆるぎない証拠です。

メロンケーキ!

生のメロンは好きではないけれど、ケーキに入れ込むと大好きだという人が家族にいます。それで昨日も作りました。 40ccのサラダ油に20gの砂糖を混ぜ、たまご1個を入れて混ぜます。そこへベーキングパウダー少々を入れた小麦粉75gを混ぜます。最後に、5口く…

銀杏の実

最近福岡ではよい天気が続いています。暑いけれど青空がまぶしいです。 緑の葉っぱの中に緑の丸い実を見つけました。銀杏の実です。まだ7月の上旬だというのに、みのりの秋の準備が着々と進んでいるのだと感慨深いものがありました。

ジョヴァンニ・アレヴィのコンサート

29日にアクロス福岡のシンフォニーホールでジョヴァンニ・アレヴィのピアノソロコンサートがありました。 このピアニストの演奏を聴くのは初めてでした。自作自演だとのことで楽しみにしていました。 視覚的にオリジナリティを感じさせていました。入場の際…

中山七里氏の「どこかでベートーヴェン」

今は梅雨の真っ最中で、時々、地面に穴があきそうな土砂降りの雨になる事があります。まさにそのような時に、「どこかでベートーヴェン」を読むと、物語の中に自然に入っていける気がします。この小説の事件は大雨で土砂くずれが起こった時のものでした。中…

梅雨の時期の植物たち

梅雨の時期に見る植物たちはどこか嬉しそうです。じめじめしている気候は、人間には不快に感じられますが。 昨日と今日は、梅雨にしてはいくらか気持ちのよく感じられる晴れの天気でした。この天気は、外を歩くのに余裕をもたせてくれました。あちこちの植物…

北海道 富良野の思い出

昨日は、入道雲のような雲を見て、梅雨が明けたのではと錯覚を起こしそうになりました。今は紛れもなく梅雨の時期ですが、昨日、今日は気温も高く、よく晴れて、身体全体で真夏だと感じられます。昨年の8月に北海道の富良野に家族で行ったことを思い出しま…

道端の草花

初夏は一歩外に出るといろんな花が目に入ります。 そして街路樹も青々と茂り、澄み渡った青空を背景に見ると、とても爽やかです。 道端に秩序なく思い思いに伸びている草のなかに、小さいながらも何だか楽しそうに咲いている花がありました。何となく惹きつ…

アザミの花

先日、テレビの天気予報でアザミの花の写真を見ました。今まであまり好きな花ではなかったのですが、この写真を見て、何てきれいなのだろうと思い、いっぺんで気に入ってしまいました。 アザミを花屋で見つけて、さっそく買って来ました。葉はトゲトゲして…

蛍を見に、家族で久山へ行って来ました。 丸い月が東の空に光っていました。薄い雲が覆っているところもあったので、見える星はまばらでした。 小川の流れるそばを、闇の中、静かな光が、ところどころに現れたり消えたりしていました。バックミュージックは…

てんとう虫も活動

朝晩は肌寒い時もありながら、日中に太陽の光がさんさんと降り注ぐと、夏の扉を開けて中に踏み入った感じがします。 見つけました。てんとう虫です。ベランダにいました。元気に動き回っていました。鮮やかな赤に7つの黒くて丸い模様が目に飛び込んで来まし…

ドラゴンボール発見・・・

「ドラゴンボール超」のテレビ放送で、4月に、天体規模のドラゴンボール、そして宇宙規模のシェンロンが登場しました。テレビ画面とはいえ、そのスケールは荘厳ささえ感じられました。 さて、驚いたことに、7日、かわいいドラゴンボールをふと目にしたの…

ジューシーオレンジで焼き菓子

熊本県産のジューシーオレンジを店でよく見かけるので、最近は時々買って食べています。和のグレープフルーツとも言われているそうで、すっきりした味だと思います。ただ、皮が厚く、黄色の外側の皮と中の果肉の間の白い部分が分厚くて、廃棄部分が多いのが…

初夏の陽気

外を歩くと汗ばむほど日差しが強い日中です。昨日は長袖を重ねて着たくなるような肌寒い気候でした。三歩進んでは二歩後ろに下がるような歩の進み方で季節が着実に夏へ向かっています。 太陽の光を浴びていろいろなものが光っています。とっても嬉しそうに…

なみきスクエアの前のカツラの木

福岡市東区千早駅前に、ホールや図書館を含む市の施設としてなみきスクエアが建設され、6月4日にオープンされるそうです。 その建物のそばにカツラの木が何本か植えられています。確か、以前住んでいた宮城県仙台市泉区にもカツラの木がありました。ウィ…

今日は雨…

晴れる日があったり、雨の日があったり。春の日はそれぞれバラエティに富んでいます。西日本では、今日は雨。雨の日は暗いこともあり、何となく眠たくなります。何か気を引くものはないかなと家の中を眺めて、あ、と目にとまったものは、白い紫陽花でした。…

熊本地震

今回の熊本の地震、そして大分にまで広がった震源。現地の揺れの強さと被害の大きさに心が痛みます。ここ福岡市でも、16日13時25分から早朝にかけて何度もゆれて、スマートフォンが警報を4回鳴らし、落ち着きませんでした。被害を受けていなくても繰…

福岡アジア美術館で中西敏貴氏の写真展

福岡アジア美術館に行き、中西敏貴さんの写真展「ORDINARY」を観賞しました。大阪出身で独学で写真を学び、北海道の自然に魅せられ、数年前に美瑛に移り住んだそうです。 白い壁をバックに掛けられている写真の作品は、どれもくっきりと鮮やかに観る人の目…

花の季節

花の季節になりました。暖かい日、肌寒い日を繰り返しながら、すっかり春らしくなってきました。 いうまでもなく、桜はみんなの人気者。すでに満開を過ぎたものもあり、若葉が日に当たって輝いていて、葉桜も素敵です。一年前に門司港で見た桜を思い出しま…

昼間の束の間の空の表情と夜空の星

3月23日、飛行機雲がほぼ平行に並んでいるのを見ました。もう一本あれば、まるで五線譜です。 空って面白いです。 夜は、マンションの灯りが煌々とついているにもかかわらず、星がよく見えました。大きなオリオン座が地表を見下ろしていました。 昼間に…